【横浜市中区】「鵬天閣」の焼き小籠包をスープも余すとこなく味わう方法をご紹介♪
平日でも行列ができる横浜中華街の人気店上海小籠包専門店「鵬天閣」に行ってきました。
場所は、みなとみらい線・元町中華街駅の山下公園口から徒歩4分。2階のレストランでは、本格中華のコースを味わうことができます。
何度もメディアで紹介されている人気店なので常に混雑していますが、大きな中華鍋で一度にたくさんの小籠包を調理しているので待ち時間はあまり長くはありません。並んでいる間に一つ一つ丁寧に小籠包を作っている様子を見ることができるので退屈しませんよ!
今回は、人気No. 1メニュー「海鮮と豚肉2種盛りセット」をチョイスしました。香ばしい胡麻と海鮮の香りに食欲をそそられます♪常に出来立てで提供されるのでかぶりつかないように注意してください。たっぷりと入ったスープで火傷してしまう可能性があります。
お店の方にお伺いした、美味しく食べる方法をご紹介します!まず、箸で真ん中に穴を開けて肉汁たっぷりのスープを飲みます。ある程度冷ましてから、かぶりつく。こうする事で火傷や皮が破れて周りにスープが飛ぶのを防ぐことができました。ぜひみなさんも旨味のあるスープやお肉と海鮮たっぷりの餡、かりかりになった歯応えのある皮を味わってください。
食べ歩きの際に気になってしまうのが手の汚れや容器の処分ですが、「鵬天閣」には、お店の後方に専用のゴミ捨て場や手洗い場があるので安心!お土産用の冷凍焼き小籠包もあるのでお土産にもおすすめです。
上海小籠包専門店 鵬天閣はこちら↓